簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

  節約ママの3分クッキング☆のナビゲーター   トップページ > 肉料理 > 韓国風焼肉です☆  

韓国風焼肉です☆

2011 - 02/22 [Tue] - 12:06

おにく


去年に引き続き、今年も韓国旅行に行くことになったので

一足お先に韓国気分を味わおうと

旅行が決定したその日に、韓国風の夕飯を作りました。

たれに漬け込んだお肉を焼いたものとサンチュ、えごまの葉
わかめスープ、エリンギのソテー(ゴマ風味)
ほうれん草、きざみねぎ、写真にはうつっていませんがキムチ

あとマッコリです


サンチュやえごまの葉にお肉とねぎとキムチとご飯などを

巻いて食べました~♪

にんにくやコチュジャンもあるとさらに韓国気分だったかなぁ。

一緒に行く友達も、同じような夕飯を作って食べたらしいのですが

パパに「もう韓国気分ですか?」と言われたそうです


その友達に聞いたのですが、日本のマッコリは発酵が進んでいなくて

あの独特な酸味やシュワシュワ感がなくて物足りないのですが、

炭酸を足して飲むといい感じになるそうです

今度やってみようっと

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)


ランキングに参加しています。(最近低迷中)
クリックよろしくお願いします
    クリックしてね。





こちらもよろしくお願いいたします。
   ここ↓       ここ↓       ここ↓        
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



ちなみに…

ちなみに最近焼肉のたれを使う分だけ手作りしてます。

ビンで買うと使いきれなくて期限が切れたりするので。

意外と簡単ですよ♪

【材料】
りんご   1/8個
玉ねぎ   1/4個
にんにく  1/2片
しょうが  少々

醤油  大さじ3
みりん 大さじ1
酒   大さじ1
砂糖  大さじ1
白ゴマ 少々
ごま油 小さじ1/2


子供と一緒に食べるので、甘口で作ってます。
大人だけなら、にんにくやしょうがを多めに入れても美味しいですよ♪

お酢やレモン汁を少し足すとさわやかな酸味が加わります。


【作り方】
①りんご、玉ねぎ、にんにく、しょうがをすりおろす。

②ごま油と白ゴマ以外の材料を全部レンジ対応の器に入れて

混ぜ合わせてからレンジで軽く加熱する。
※中身が飛び出すことがあるので、フタかラップをしてください。

③白ゴマとごま油を混ぜて出来上がり☆


今回のようにお肉に漬け込んでおいて後で焼く場合は
レンジ加熱なしでOKです。

焼肉のときは加熱して辛味やアルコール分を飛ばしてから使います。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rumirumisan.blog35.fc2.com/tb.php/845-ebca91b1

 | HOME | 

フリーエリア

最近楽天カードの
CMを良く見ますね。


ネットでお買い物といえば… 楽天市場
ベルメゾンネット

フリーエリア

リンク

最近の記事

ブログ内検索