節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。
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生姜のおかか煮ごはん☆




かなり久しぶりの更新になってしまいました。

この間会った友達は、いつもこのブログを見て元気なんだなと確認してくれていたみたいで、

何かあったんじゃないかと思ったと、余計な心配をかけてしまいました。

なんか遠くに住んでいる親の安否を確認するために、ポットを使うと子供に連絡がいくシステムみたいですね。
(友達の受け売りです)

話が長くなってしまいましたが、今回は今流行りの生姜を使った料理です。

お義母さんが言うには、免疫力アップの為に体温を上げるといいので、

生姜は体を温める食材だからよく食べた方が良いとの事でした。

でも毎日の食事でそんなに頻繁に生姜は食べないので、

いつでも食べられるように、ちょっと工夫してみました♪


【材料】

生姜 小1パック(3かけ程)
鰹節 ひとつかみ
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2

【 作り方】
1、生姜をみじん切りにする。

2、鍋に醤油とみりんを入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら生姜を入れる。

もう一度沸騰してきたら鰹節を入れてすぐに火を止める。

※私は辛めが好きなので生姜をさっと煮ただけですが、辛いものが苦手な方は長めに煮た方が良いですよ♪

これをご飯にかけて食べます☆

多めに作ってビンやタッパーに入れておけば、

冷蔵庫で2週間くらいはもつと思います。


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