節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

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節約&ヘルシーな豆腐カレー☆

カレー


ひき肉のかさましに豆腐を使ってみました。

炒り豆腐にすると少し食感が変わるので、そんなに豆腐っぽくないですよ。

今回はさらに野菜の皮も使って作ったので

かなりの節約メニューになっているんじゃないかと思います♪

(ほうれん草はたまたま家にあったので、入れてみました。

無くてもOKですが入れたほうが色合いはよくなると思います。)


【材料】約6皿分
豆腐     1丁
鶏ひき肉   50g
豚ひき肉   50g

野菜の皮   適量
ほうれん草  1/2束
玉ねぎ    1個
人参     1本
にんにく   1かけ

カレー粉   小さじ1
カレールー  5皿分
トマトジュース 200ml
水        400ml
サラダ油    大さじ1
塩コショウ   少々


【作り方】
①野菜の皮、人参、玉ねぎをみじん切りにする。
鍋にサラダ油1/2を熱し、玉ねぎ、人参、野菜の皮の順に入れて炒める。

次に水、トマトジュースを入れて10~15分ほど煮込む。
※圧力鍋の場合は圧力がかかってから3分ほど加熱する。

②フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、ひき肉を炒め塩コショウする。
次に豆腐を入れて炒り豆腐にする。

③ほうれん草を下ゆでした後に、細かく切る。

④①の鍋に②と③、にんにく絞りで絞ったにんにく、
カレー粉、カレールーを入れてとろみがつくまで煮込んだら出来上がり☆


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学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
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