簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

  節約ママの3分クッキング☆のナビゲーター   トップページ > そば・うどん・おもち > 具だくさんつけ汁で食べるおそば☆  

具だくさんつけ汁で食べるおそば☆

2009 - 12/10 [Thu] - 19:14

2009 0021


実家ではお蕎麦といえば具だくさんのあたたかいつけ汁に

冷たい麺を入れて食べるのが定番でした。

(冬はつけ汁の中に入れて煮込んだりもします。)

乾麺ではなく、一緒に住んでいたおじいちゃんとおばあちゃんが

打ってくれた手打ち蕎麦で、コシがあって

お蕎麦の香りがして美味しいので、家族みんな大好きでした。

小さい頃はよくビニール袋に入れたお蕎麦の生地を

踏むお手伝いもしていました。

最近は滅多に食べることが出来なくなってしまったので

ちょっと寂しいです。自分で作ってみようかなあ…。


【材料】
お蕎麦  人数分

つけ汁
鶏肉  150g
ネギ  1本
小松菜 1/2束

※実家では舞茸や人参が入ってました。

醤油  1/2カップ
みりん 1/2カップ
水   2カップ
かつお節  ひとつかみ


【作り方】
①鶏肉を小さめに切る。
ネギを小口切りにする。
小松菜を4センチくらいに切る。

②鍋に醤油、みりん、水を入れて火にかけ
沸騰してきたらかつお節を入れて、3分ほど煮たら取り出す。

③次に鶏肉を入れて火が通ったらネギと小松菜を入れて
軽く煮たらつけ汁の出来上がり☆

④蕎麦を茹でて、茹で上がったら流水でよく冷やす。
器に盛り付けたら出来上がり☆


プラチナブロガー目指して、まだまだクリック強化運動実施中です♪
よろしくお願いいたします
    クリックしてね。



イヤじゃなかったら
こちらもよろしくお願いいたします。
   ここ↓      ここ↓      ここ↓        
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ






関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rumirumisan.blog35.fc2.com/tb.php/781-4653474f

 | HOME | 

フリーエリア

最近楽天カードの
CMを良く見ますね。


ネットでお買い物といえば… 楽天市場
ベルメゾンネット

フリーエリア

リンク

最近の記事

ブログ内検索