簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

  節約ママの3分クッキング☆のナビゲーター   トップページ > 鍋料理 > カレーおでん初挑戦です☆  

カレーおでん初挑戦です☆

2009 - 11/14 [Sat] - 13:52

09.11.13 0201

去年からずっと気になっていたカレーおでんを作ってみました。

本当のカレーおでんをよく知らないので、

カレー粉で作ってみたら、スープカレーのような味になりました。

けっこう美味しかったので、今度からおでんを作ったら

1日目は普通のおでん、二日目はカレーおでんに

しようかなあと思います。


【材料】具は普通のおでんと一緒です。
さつま揚げ、ちくわ、ゴボウ巻きなどお好みの練り物
はんぺん
つみれ
牛スジ
ウインナー
ゆでたまご

コンニャク
ちくわぶ
こんにゃく
じゃがいも
大根
人参

薄口しょうゆ 1/3カップ  
みりん    1/3カップ
煮干し   ひとつかみ
昆布    20センチくらい
水      8カップ

カレー粉  小さじ1~2


【作り方】
①昆布と頭と内臓と取り除いた煮干しを
分量の水につけておきます。
(できれば30分以上。)

②大根を4センチくらいの輪切りにします。
人参は半分の長さに切り、縦に1/4に切ります。
じゃがいもは皮をむいておきます。

はんぺんとこんにゃくは三角に切ります。
ウインナーに切れ目を入れておきます。
さつま揚げなどの揚げてある練り物はザルに入れて、
上からお湯をかけて油ぬきをします。

③①に大根、人参、じゃがいもを入れて火にかけます。
野菜に火が通ったら、煮干しを取り出し
他の具を入れて煮込みます。

※IH調理器がある方は、保温で2時間くらいで美味しく仕上がりますよ。

全体に味がしみていい色になってきたら
普通のおでんの完成です。

④仕上げにカレー粉を入れて、少し煮込んだら
カレーおでんの出来上がり☆

今回は2日目のおでんにカレー粉を入れてみたので
こんな作り方になりましたが、他の調味料と一緒に
最初からカレー粉を入れて煮込んでもいいかもしれません。

使用前
09.11.13 0121
使用後
09.11.13 0151


プラチナブロガー目指して、まだまだクリック強化運動実施中です♪
よろしくお願いいたします
    クリックしてね。



イヤじゃなかったら
こちらもよろしくお願いいたします。
   ここ↓      ここ↓      ここ↓        
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





アメブロの方はこちらから
    ここ↓
ルミルミの子育て日記

ブログのタイトルを変更しました♪

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rumirumisan.blog35.fc2.com/tb.php/769-3e3b9fd8

 | HOME | 

フリーエリア

最近楽天カードの
CMを良く見ますね。


ネットでお買い物といえば… 楽天市場
ベルメゾンネット

フリーエリア

リンク

最近の記事

ブログ内検索