節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries

スポンサーサイト


芽キャベツとウインナーのフィットチーネ☆

08.03.08 007


芽キャベツを使った春っぽいパスタを作ろうと思って作りました。

たまたまフィットチーネがあったのでこれを使いましたが、

普通のスパゲティでも美味しいと思います。

NHKの「やさいのようせい」というアニメに



芽キャベツの妖精が出てくるのですが、それと同じ芽キャベツだよ~。

と説明をしたら、普段はキャベツを一切食べない娘が珍しく2個も

食べていました。


【材料】
フィットチーネ  2人分
芽キャベツ    適量
玉ねぎ      1/2個
ウインナー    10本

塩   小さじ1/2
エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2
ブラックペッパー 少々
昆布茶  小さじ1


【作り方】
①玉ねぎをスライスする。
ウインナーを斜め切りにする。

②スパゲティをゆでる。

③フライパンを熱し、オリーブオイルを入れて玉ねぎを炒める。
次にウインナーを入れて炒める。

④スパゲティのゆで時間残り2分くらいになったら
芽キャベツを入れて一緒に茹でる。

⑤フライパンに茹でたスパゲティと芽キャベツとを入れて
調味料で味付けしたら出来上がり☆



プラチナブロガー目指して、クリック強化運動実施中です♪
よろしくお願いいたします
    クリックしてね。



イヤじゃなかったら
こちらもよろしくお願いいたします。
   ここ↓      ここ↓      ここ↓        
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





今回は茹でてパスタに入れましたが、

芽キャベツはそのまま素揚げして塩をかけて食べても美味しいですよ♪

関連記事

Comment

 

かおりんさん、こんばんは。
フィットチーネもちもちしていて美味しいですよね~♪
私も大好きです。
芽キャベツは記事にも書きましたが、素揚げにすると
香ばくして美味しいですよ。
  • posted by ルミルミさん 
  • URL 
  • 2009.03/13 21:59分 
  • [Edit]

 

こんにちわ♪

パスタの中でフィットチーネが一番好きです!!
メキャベツも食べたことないので
食べてみたいです!!
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2009.03/13 16:12分 
  • [Edit]

 

みーこさん、こんばんは。
この時期は春を感じさせてくれる食材を見つけると、
なんかウキウキしちゃいますよね♪
娘はなんとこの小さな芽キャベツを、一枚一枚丁寧にはがして食べていました。
めんどくさがりな私にはとても真似できません。
キャベツも春キャベツとかなら食べてくれるかなあ?
(名前のイメージでなんとなく)

  • posted by ルミルミさん 
  • URL 
  • 2009.03/10 22:42分 
  • [Edit]

 

ようちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
芽キャベツとかモンキーバナナってかわいいですよね。
子どもの頃好きになっちゃう気持ちわかります。
娘はバナナも嫌いなので、今度モンキーバナナで食べさせてみようかなあ?
バナナの赤ちゃんって言ったらなんか食べてくれそう♪
  • posted by ルミルミさん 
  • URL 
  • 2009.03/10 22:33分 
  • [Edit]

 

ん~芽キャベツ春ですね~(*^_^*)
春の食材が出てくるとほんと嬉しくなっちゃいます★
フィットチーネもモチモチしてそうで
とっても美味しそう(*^_^*)
子供さんもこれを機にキャベツを好きになってくれるといいですね♪
  • posted by みーこ 
  • URL 
  • 2009.03/10 09:26分 
  • [Edit]

はじめまして 

こんにちわー。コメントありがとうございました♪
かわいいブログですねえ。カレンダーがつぼです!

このアニメ初めて知りましたが、いいですね。
野菜嫌いが直りそう。
私は子供の頃、キャベツの赤ちゃん~♪といって
芽キャベツをこよなく愛していました。
(同じくモンキーバナナもバナナの赤ちゃん~♪と…^^;)
また遊びにlきまーす。よろしくおねがいしますー。
あ、URLは 別ブログのお菓子ブログです
こちらのほうは私もランキングに参加していますので
おかったら、遊びに来てくださいね
  • posted by ようちゃん 
  • URL 
  • 2009.03/09 21:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
