簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

  節約ママの3分クッキング☆のナビゲーター   トップページ > 野菜・海藻料理 > 大根サラダの残りで作った大根もちです☆  

大根サラダの残りで作った大根もちです☆

2009 - 02/28 [Sat] - 14:07

09.02.24 024


昨日は雪で寒かったのですが、今日はお天気になりましたね♪

うちのパソコンの部屋は、エアコンが夏に水漏れを起こしたまま

修理していないので、昨日みたいに寒い日は長時間滞在することができません。

夏も暑い日は汗ダラダラ汗でパソコンの前に座っていました。
(おかげで少し痩せましたがふきだしハート)

冬はなんとかこのまま乗り切ろうかと思っているのですが

夏までにはなんとか修理して欲しいなあ…。


お料理の方ですが、前に鮪のさんが焼き定食の記事の中で

サラダとして食べた残りは、明日違う料理で使う予定と書いたのでその続きです♪

タイトルにもあるように大根もちにしてみました。

大根もちは古めのしなびてきてそうな大根でもけっこう美味しく作れるので

冷蔵庫の中で残念な感じになってしまった大根があったら

大根もちにしてみましょう♪

今回は新鮮な大根だったのでもったいない感じもしたのですが

久しぶりに食べたかったので作ってみました。


【材料】
大根  10センチくらい
万能ネギ  5本
小エビ   大さじ1、5
片栗粉   1/4カップ
塩     少々
サラダ油  大さじ1
ごま油   小さじ1


【作り方】
①大根を千切りにする。
万能ネギを小口切りにする。

②フライパンでサラダ油大さじ1/2を熱し、大根を炒める。

③大根に火が通ったら、小エビ、万能ネギ、塩を入れて軽く炒める。

④ボウルに片栗粉、水1/3カップを入れてよく混ぜてから
③を入れて混ぜる。

⑤フライパンでサラダ油大さじ1/2を熱して、
④を小さめのお好み焼きを作る感じで両面焼く。

09.02.24 023

仕上げにごま油を入れて香り付けしたら出来上がり☆

お好みで醤油、酢、ラー油などをつけて食べてください♪


プラチナブロガー目指して、クリック強化運動実施中です♪
よろしくお願いいたします
    クリックしてね。



イヤじゃなかったら
こちらもよろしくお願いいたします。
   ここ↓      ここ↓      ここ↓        ここ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rumirumisan.blog35.fc2.com/tb.php/646-036997cc

 | HOME | 

フリーエリア

最近楽天カードの
CMを良く見ますね。


ネットでお買い物といえば… 楽天市場
ベルメゾンネット

フリーエリア

リンク

最近の記事

ブログ内検索