節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草がゆではなくて中華がゆです☆

2009正月休み 043


昨日、友達が一足先におかゆを食べたという話をきいたら、

どうしてもおかゆが食べたくなってきてしまったので、作ってみました。

でも七草は無かったので、中華がゆです。

胃を休めるという意味からすると、ちょっと逆効果かもしれないのですが

中華がゆだと、おかゆ嫌いなパパでもけっこう食べてくれるんですよね~♪

今回は鶏がゆにしてみました。家にある材料で簡単に作れるのでオススメです。


【材料】4人分
米   1カップ

鶏肉   100g
昆布   10センチ
ショウガ  1片
にんにく  2かけ
小ネギ   2本

水   1リットル
塩    小さじ1/2
酒    大さじ1
ごま油  小さじ1


【作り方】
①鶏肉を食べやすい大きさに切り、酒と塩をかけて臭みを消す。
昆布を1センチくらいに切る。

②お米をといでから鍋に入れて、水1リットル、
飾りの小ネギ以外の材料と調味料を全部入れる。

③強火にかけて沸騰したら弱火にして、30~40分。
※圧力鍋なら圧力がかかってから10分加熱する。

④10分ほど蒸らして、全体を混ぜたら出来上がり☆

器にもって上から小口切りにした小ネギを散らします。

トッピングに漬物、ネギ、揚げパン、ピータンなどがあるとより本格的になります。
今回はなかったので、きゅうりのキューちゃんを合わせて食べてみました
照


今日も応援クリックよろしくお願いしますGOOD
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート


七草がゆではなくて中華がゆです☆
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。