簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

  節約ママの3分クッキング☆のナビゲーター   トップページ > カレー > レンズ豆と大豆のカレー☆手作りナン添え  

レンズ豆と大豆のカレー☆手作りナン添え

2008 - 12/06 [Sat] - 17:19

08.12.6 027


急に豆がたっぷり入ったカレーが食べたくなったので作りました。

この他に白いんげん豆とか、金時豆とか入れても美味しいですよ♪


【材料】  4~6人分
豚ひき肉  100g
大豆(乾)  1/2カップ   大豆の水煮でもOKです。
レンズ豆  1/2カップ
玉ねぎ   2個
人参    1本
じゃがいも 2個
にんにく  1かけ

トマトジュース  2カップ
カレールー    4皿分
カレー粉     大さじ1
塩       小さじ1/2
コショウ    少々
サラダ油    大さじ1/2

トッピング用のチーズ、トマト    


【作り方】
①大豆とレンズ豆を洗って水に浸しておく。
圧力鍋に大豆とひたひたになるくらいの水を入れて、
圧力にかけて10分ほど加熱する。

※圧力鍋がない方は、豆が柔らかくなるまでよく煮てください。
※大豆の水煮を使う場合は、この調理は行わず⑤から入れて煮込んでください。


②玉ねぎ、人参、じゃがいもを1センチ角に切る。
トッピング用のトマトを細かく切る。

③フライパンを熱し、サラダ油とつぶしたにんにくを入れて
香りが出てきたら、ひき肉を入れて炒める。

④次に②の野菜を入れて炒める。

⑤野菜に火が通ったら、豆を煮汁ごと入れ、
トマトジュース、塩コショウを入れて20分ほど煮込み、
最後にカレー粉とカレールーを入れて少し煮込んだら出来上がり☆

※大豆の水煮を使う場合は、少し水かトマトジュースを足してから煮込んでください。

トッピングのトマトとチーズ、ナンを添えていただきます♪
ご飯と一緒でも美味しいですよ。

ナンの作り方はまた次回紹介します!


今日も応援クリックよろしくお願いしますGOOD
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート




この他のカレー&シチューレシピはこちらです




レンズ豆と大豆のカレー☆手作りナン添え

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rumirumisan.blog35.fc2.com/tb.php/550-7b45baf1

 | HOME | 

フリーエリア

最近楽天カードの
CMを良く見ますね。


ネットでお買い物といえば… 楽天市場
ベルメゾンネット

フリーエリア

リンク

最近の記事

ブログ内検索