節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもと一緒に食べれる☆辛くない麻婆豆腐

智恵携帯2008.1 281


子ども用の麻婆豆腐です!
辛くないので大人はちょっと物足りないかもしれませんが、
そんな時は後からラー油や豆板醤を足すと普通の麻婆豆腐の味になりますよ。
人参が美味しそうな色の決め手です。

【材料】(3~4人分)
豆腐(さいの目に切って、水をきっておく) 2丁
豚挽き肉 150g
人参 1/3本
長ネギ 1/2本
生姜 5ミリ位ににスライスしたもの一枚
ニンニク 1かけ

砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
オイスターソース(なければ味噌) 大さじ2
塩コショウ 少々
中華あじ 小さじ1(お湯2/3カップで溶かしておく)

油 大さじ2
ごま油 小さじ1
片栗粉 大さじ1(水1/3カップでといておく)

【作り方】
①ネギ、生姜、ニンニク、人参をすべてみじん切りにする。
②フライパンをあたため、油を入れて①を炒める。
③火が通ったら挽き肉を入れて一緒に炒める。軽く塩コショウをする。
肉に火が通ったら中華あじ、砂糖、酒、みりん、醤油、オイスターソースを入れる。(これらの調味料は先に合わせておいてもOKです。)

④豆腐を入れて軽く煮込んだら、片栗粉を入れる。
とろみがついたら最後にごま油を入れてすぐに火を止める。
これで出来上がりです☆


このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいねGOOD
 ☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




この他の豆・豆腐料理レシピはこちらから



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。