節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries



牛肉たっぷりのハヤシライス☆

08.11.17 023


前回紹介した冷凍トマトを使って作ったハヤシライスです。

本当はビーフシチューを作るつもりで作り始めたのですが

人参が無く、じゃがいもも別で温めたら

そのままじゃがバターで食べたくなってしまったので

この形になりましたjumee☆shy2いつも適当ですいません。


【材料】4人分
牛こま切れ肉  300g
じゃがいも   4個
玉ねぎ     2個
トマト     4個

デミグラスソース 1缶
ケチャップ    大さじ3
中濃ソース    大さじ3
コンソメ(固形)    1個
赤ワイン     大さじ2   
※もっと多めに入れると大人の味になりますおとな

塩      小さじ1/2
コショウ   少々
小麦粉    大さじ2
サラダ油   大さじ1
バター    大さじ1


【作り方】
①玉ねぎをスライスする。
トマトの皮をむいておく。

②鍋にサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒める。
次に牛肉を入れてさっと炒めたら、塩コショウ、小麦粉を入れて更に炒める。
次に赤ワインを入れて強火でアルコールを飛ばす。

③トマトを入れてくずしながら炒める。
コンソメとひたひたになるまでの水を入れて、弱火で15分ほど煮込む。

④じゃがいもを洗って、レンジで10分加熱する。
やり方はここに出ています。

⑤デミグラスソースとケチャップ、ソースを入れて煮込み、
とろみがついてきたら仕上げにバターを入れて出来上がり☆


今日も応援クリックよろしくお願いしますGOOD
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート




この他のカレー&シチューレシピはこちらです



牛肉たっぷりのハヤシライス☆
関連記事

Comment

 

クローバー♪さん、こんにちは。
最近このやり方で、じゃがバターをおやつ代わりに食べさせたりしています♪
ホクホクで美味しいし、ポテチより安上がりなので気に入ってます。
  • posted by ルミルミさん 
  • URL 
  • 2008.11/17 15:39分 
  • [Edit]

 

こんにちわ
おいしそうですね。
ホクホク感よいですね(#^.^#)
  • posted by クローバー♪・・・ 
  • URL 
  • 2008.11/17 14:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
