節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふっかふかのシフォンケーキ☆

20080126223807
今まで作った中で一番ふっかふかに出来ました。

ポイントはお酢で~す。
?と思った人も多いかもしれませんが、すっぱく無いので安心して下さい。

【材料】(21cmのシフォン型一個分)
薄力粉 120g
三温糖 100g
卵白 6個分
卵黄 4個分
塩 ひとつまみ
米酢 大さじ1
サラダ油 60cc
水 100cc

【作り方】
①卵黄を大きめのボウルに入れ、三温糖を入れて泡立て器で混ぜる。
②①にサラダ油を入れて混ぜる。
水の1/3量を入れて混ぜる。
さらに、1/3量の水を入れて混ぜる。
③②にふるった薄力粉を入れて、ヘラで下から上にボウルを回しながらよく混ぜる。
残りの水を加える。

④ボウルに卵白、酢、塩を入れてしっかりとしたメレンゲを作る
⑤③にメレンゲ1/3を入れて混ぜる。
時々下から上にも動かし、1/3ずつメレンゲを入れていく。
※下から黄色い生地が出てこなくなるまでしっかり混ぜる。

⑥型に生地を流し込む。
※生地を入れる時は一カ所から入れて、余分な空気が入るのを防ぐ。
※型にはバターを塗らないこと!

トントンと何度か落として中の空気を抜く。

⑦170℃にあたためたオーブンで40~50分焼く。
焼きあがったら、すぐに型を逆さまにしてさます
※湯のみなどに型の中央部をのせて、生地の下に空間を作るとさめやすい。

このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいね♪
私のブログに一票はいります。ランキングアップにご協力お願いしまーす!
 ↓  ↓  ↓  ↓ 

こちらも参加してまーす☆1日1クリックお願いします!
 ↓  ↓  ↓  ↓


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。