節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries



味噌味の海鮮鍋です☆

08.10.16 018


ちょっと寒かった日に作りました。

だんだんお鍋率が高くなってきています。

お鍋なら毎日でもいいくらい好きなので、今年の冬もいろんなお鍋を

どんどん作って行きたいなあと思っています。


【材料】
魚介系の具なら何でもいいです。
今回は海老、鮭、たら、ホタテ、いわしのつみれなどが入ってます。

大根  1/3本
人参    1本
ネギ    1本
エリンギ  1パック

(水1リットルに対して)
出し昆布  10センチくらい
味噌    大さじ3
塩     小さじ1/2
砂糖    小さじ1
料理酒   大さじ2
※具によって味が変わるので、調整してみてください! 


【作り方】
①鍋に水を入れて、出し昆布を30分ほどつけておく。

②大根と人参を短冊に切り、ネギを斜め切りにする。
エリンギは2センチくらいの輪切りにする。

③鍋を火にかけて大根と人参を煮る。
火が通ったら、調味料と海鮮の具とエリンギを入れて、しばらく煮込む。

④ネギを入れてさっと煮たら出来上がり☆


これにコチュジャンを入れると、チゲ鍋にもなります♪


これは、両方ホタテに見えます?

08.10.16 022

実は右側はエリンギなんです。

そっくりですよね~♪

主人はだまされていましたjumee☆peace1



今日も応援クリックよろしくお願いしますGOOD
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート

味噌味の海鮮鍋です☆
関連記事

Comment

 

クローバー♪さん、こんばんは。
やっぱり鍋はあたたまりますよね~♪
  • posted by ルミルミさん 
  • URL 
  • 2008.10/19 22:23分 
  • [Edit]

 

こんにちわ
美味しそう(#^.^#)
肉汁が・・・でてるー
たまらない~
いっぱいいろいろ入ってて
あたたまるね
  • posted by クローバー♪・・・ 
  • URL 
  • 2008.10/19 15:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
