節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りバレンタインチョコ(パート1) ブラウニーの作り方☆

智恵携帯2008.1 303


混ぜて焼くだけの簡単ケーキなので、初めて手作りお菓子をプレゼントする人でも失敗なく作れると思います。
私も彼に初めて作ったバレンタインチョコはブラウニーでした。

二回くらい予行練習で作ったのですが、練習の時も失敗なく作れたのを覚えてます。
とっても簡単で美味しいので、作ってみて下さいね☆

【材料】
卵 1個
無塩バター 50g
ブラウンシュガー(無かったらグラニュー糖か砂糖でもOK)50g
薄力粉 50g
ココアパウダー(甘くない物) 25g
くるみ 50g
ブランデー 小さじ1
バニラエッセンス 少々

※今回はくるみの代わりにスライスアーモンドで作ってます。
  ブラウンシュガーを使うと濃厚な味、グラニュー糖を使うとさっぱり味に仕上がります。
【作り方】
①バターを湯せんにかけて溶かす。
溶けたらココアパウダーを少しずつ加えて、木べらでまぜる

②大きめのボウルに卵を割り入れ、泡立て器で泡立てる。
きめ細かい泡が立ってきたら、ブラウンシュガーを少しずつ加え混ぜる。
200801221757172

なめらかになったらバニラエッセンスをふって軽く混ぜる。

③①で作ったココア入りバターを②に入れて混ぜる。
※①のココア入りバターが冷えて固まっていたら、また湯せんにかけて柔らかくしてから入れる。

④③に刻んだくるみとブランデーを入れて軽く混ぜる。

⑤④にふるった薄力粉を入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
※練らないように、底から大きくすくうように混ぜる。

⑥オーブンシートを敷いたバットに生地を入れて、ゴムベラで表面をならしたら、170℃のオーブンの中段に入れて20~25分焼く。
200801221757174

楊枝を刺してみて何もついてこなければ出来上がり☆

このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいね♪
私のブログに一票はいります。ランキングアップにご協力お願いしまーす!
 ↓  ↓  ↓  ↓ 

こちらも参加してまーす☆1日1クリックお願いします!
 ↓  ↓  ↓  ↓



クオカ/cuoca デコレーションマフィン
関連記事

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/06 20:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。