節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries

お店のまかない料理です☆

08.08.23 001


写真に写っているナンのようなものは、

実は天ぷらの衣のあまりで作ってるんですよ♪

フライパンに薄く広げて焼くだけです。

うちの親は「おやき」とよんでいました。

小さい頃はこれにチーズをのせて焼いて、上から海苔と醤油をかけたものが

おやつでした。


今日のまかない料理は

おやき
鶏肉のトマト煮
レバーともやしの炒め物
ビールビール

です。


おやきをトマト煮に浸して食べたり、レバー炒めをおやきで包んだりして

食べました。

これがまたビールと合う合うハート

実家に帰ると、生ビール飲み放題なのでついつい飲んじゃいますおいしい


おやきの作り方は

天ぷらの衣の余りを焼くだけ、と書いたのですが

強火で焼くと表面が焦げてるのに中は柔らかいままになってしまうので、

極弱火にして、じっくり焼くのがポイントです!

けっこう時間かかります。(光熱費がもったいない?)

でも美味しいので、衣が多めに残った時に作ってみてくださいね♪


今日も応援クリックよろしくお願いしますGOOD
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート

お店のまかない料理です☆
関連記事

Comment

 

ひろさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございますe-420
私もブログを始めて1年未満の初心者なので、一緒に頑張りましょうね♪
  • posted by ともちゃあん 
  • URL 
  • 2008.09/30 12:43分 
  • [Edit]

こんにちわ 

アフィリエイトに興味があります。

最近ブログを立ち上げました。

初心者ですけど、よろしくです。

我が家は月末は苦しいので以前よりまして質素な食事をしています。
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2008.09/30 09:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社