節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries



まるごとかぼちゃのシチューです☆

08.09.13 033


かぼちゃをもらったので、丸のまま料理してみました!

けっこう大きいかぼちゃだったのですが、圧力鍋なら10分蒸しただけで

柔らかく仕上がりましたよ♪

しかも蒸したせいか、かぼちゃがとっても甘く仕上がりましたーjumee☆peace1


【材料】
かぼちゃ  1個
ベーコン  6枚
人参    1/2本
玉ねぎ   中1個
しめじ   1/2パック

牛乳   2カップくらい   
※コッテリがいい人は代わりに生クリームやホワイトソース
コンソメ 1個
塩    小さじ1/2
コショウ 少々
バター  大さじ1  ※無ければサラダ油

【作り方】
①かぼちゃ上1/4をカットして、種を取り出す。

08.09.13 023

②人参、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。

ベーコンは1センチに切る。

しめじはほぐしておく。

③フライパンにバターかサラダ油を熱し、人参、玉ねぎ、ベーコンを炒める。
火が通ったら最後にしめじを入れて、塩、コショウで味付けする。

08.09.13 024

④圧力鍋の中に水2カップくらいと、蒸し器の台を入れて、
その上にかぼちゃをのせる。

⑤かぼちゃの中に③を入れて、コンソメ、牛乳を入れる。
※牛乳はあふれない程度に入れてください。

⑥圧力をかけて10分加熱して、10分蒸らせば出来上がり☆

食べる時は、中身を先に器に取り出してから、周りのかぼちゃをくずして
具にしてください。


今回はサラサラなスープにしましたが、⑤の段階で牛乳の代わりに
生クリームやホワイトソースを入れてから蒸しても美味しいですよ♪


このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいねGOOD
 ☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



かぼちゃまるごとシチューです☆
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
