節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries



ボリューム満点のジャージャー麺です☆

080821 069


今日はジャージャー麺に初挑戦してみました。

お店では何回か食べたことがあるけど、家で作るのは初めてだったので、

ちょっとサイトを活用しつつ作りました。
(サイトの事はまた後で…)


【材料】3,4人分
中華麺  3,4人分
胡瓜   2本
長ネギ  10センチくらい  白髪ネギ用

豚挽き肉  200g
干ししいたけ 2枚
長ネギ    5センチくらい
しょうが   1片
にんにく   1かけ

(調味料)
赤味噌    大さじ2
砂糖     大さじ2
しょうゆ   大さじ2
酒      大さじ1
コショウ   少々
中華だし   小さじ1   ※お湯1カップに溶かしておく


片栗粉    大さじ3   ※1/2カップの水で溶いておく
サラダ油   大さじ1
ごま油    小さじ1

(茹でた麺にかけるもの)
しょうゆ   小さじ1
ごま油    大さじ1


【作り方】
①干ししいたけを乾燥したまま細かく包丁で切りボウルに入れて、
お湯1カップを注ぎ戻しておく。

080821 056

※普通に水で戻してから、細かく切っても良いのですが、
時間がないときはこの方法だとすぐ食べられます!


②白髪ネギを作り、水にさらしておく。
胡瓜は千切りにしておく。

③ネギ、しょうが、にんにくをみじん切りにしておく。
(万能ネギを使ってもOK!)

④フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。
③で刻んだ野菜を入れて炒める。

⑤干ししいたけを戻したお湯ごと入れる。
調味料、中華だしを入れて少し煮詰める。

⑥水溶き片栗粉を回し入れて、とろみがついたら
最後にごま油を入れて肉味噌の出来上がり☆

080821 057

⑦中華麺をゆでて、茹で上がったら流水でよく冷やし、
水を切ってからボウルに入れて、ごま油としょうゆをからめておく。

080821 059

※これをすると美味しいだけでなく、麺がくっつきにくくなるので、
後から食べる人も水でほぐしたりしないで食べる事ができます。

⑧お皿にめん、肉味噌、胡瓜、白髪ネギを盛り付けたら出来上がり☆



今日も応援クリックよろしくお願いしますGOOD
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート


この他のそば・うどんレシピはこちらです





今回参考にしたサイトは
「goo グルメ&料理」というサイトなのですが、作りたいメニューを検索すると、

いろんな人のレシピが出てきて、いくつかある中から自分がこれ作ってみたいな!

と思った人のレシピを参考にすることが出来ます。

私は何人かのレシピを見てみて、ジャージャー麺の材料に、

たいていの人がテンメンジャンを使ってるなあ…と気付いたのですが、

家にはなかったので赤味噌を使ってみることにしました。

出来上がりの味は、ちゃんとお店のジャージャー麺の味だったので満足しています。

他の人のレシピでうどんやそうめんを使ったジャージャー麺などもあったので、

今度は違うものにも挑戦してみようかと思います♪

(でもうどんだと、ジャージャー麺というより肉味噌うどん?)



レシピのほかにお店検索をすることも出来るので、
食べたいものと、場所を入力してグルメ検索ボタンをクリックすると、

お目当てのお店を見つけることが出来ます!便利ですね
jumee☆peace1

「goo グルメ&料理」

ボリューム満点のジャージャー麺です☆
関連記事

Comment

 

とまとママさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございますe-420

ジャージャー麺はいろんな人のレシピを参考にしつつ、
自分なりに簡単な作り方で作ってみました。
ぜひ参考にしてみて下さいね♪
  • posted by ルミルミさん 
  • URL 
  • 2008.08/28 23:04分 
  • [Edit]

はじめして~ 

こんばんわ~

レシピブログから来ました。

ジャージャー麺
大好きなのですが作ったことがなくってv-356

レシピ細かく丁寧に書かれていたので参考に
させて頂きたくてコメントを残しました。

お礼にポッチして帰ります。

ありがとうございました~e-320v-410
  • posted by とまとママ 
  • URL 
  • 2008.08/28 20:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
