簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

  節約ママの3分クッキング☆のナビゲーター   トップページ > パン > 「野菜1日これ1本」で作る「ゴールドパン」☆  

「野菜1日これ1本」で作る「ゴールドパン」☆

2008 - 08/08 [Fri] - 15:21

080806 086

「ゴールドパン」というのは、娘がつけた名前です。
焼き上がりの色がゴールドに見えたからと言っていました。

栄養たっぷりパンです


080806 064


今回は「野菜1日これ1本」を使いましたが、
他の野菜ジュースでも作れますよ♪
(甘くないものにしてくださいね。)


【材料】
強力粉    200g
薄力粉   100g
ドライイースト  小さじ1
砂糖     20g
塩      小さじ1/2
バター(またはサラダ油)20g
「野菜1日これ1本」  1本(200ml)

【作り方】
①「野菜1日これ1本」以外の材料をボウルに合わせて、
「野菜1日これ1本」を少しずつ足しながら、混ぜる。
生地がひとまとまりになったら、10分位表面がきれいになるまでよくこねる。


②生地をひとまとめにしてボウルに入れてラップをし、40分発酵する。
※IH調理器を持っている人は鍋にクッキングシートを敷き、
蓋をして保温50℃で発酵出来ます。

持ってない人はボウルに生地を入れてラップをし、40℃のぬるま湯を入れた鍋に
ボウルごと入れれば大丈夫です。

オーブンレンジの発酵機能でもOKですよ。


③ガス抜きをして、成形する。台の上で生地を転がして、30cm位に伸ばす。
(オーブンの大きさに合わせて下さい。)
クッキングシートの上に置き、上にぬらしたクッキングペーパーかラップをかぶせて、20分発酵させる。

④オーブンを220℃に余熱しておく。

⑤オーブンで焼く。
220℃で10分焼いた後、
200℃で15分焼いたら出来上がり☆

※最初の10分であまり焼き色がついて無かったら、残りの15分も温度を下げずに焼いて下さい。


焼き上がりはこんな感じ☆ゴールドって感じします?

080806 084



今日も応援クリックよろしくお願いしますGOOD
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート


この他の手作りパンのレシピはこちらです



「野菜1日これ1本」で作る「ゴールドパン」☆

ベイキングデイズ/bakingdays 冷凍パン生地でラクラク!30分で焼きたてパン

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rumirumisan.blog35.fc2.com/tb.php/390-f75a4a9e

 | HOME | 

フリーエリア

最近楽天カードの
CMを良く見ますね。


ネットでお買い物といえば… 楽天市場
ベルメゾンネット

フリーエリア

リンク

最近の記事

ブログ内検索