節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries

夏野菜の無水カレー☆

080802 037

夏はやっぱりカレーでしょう!

ということで、夏野菜カレーを無水で作ってみました。

水分の多い野菜ばかりなので、いっぱいスープが出てきましたよ~。

大人ウケは良かったのですが、野菜嫌いの娘にはウケが悪かったカレーです。羈c

【材料】
豚肉   200g
なす   3、4本
トマト  2個
ピーマン 3、4個
オクラ  1パック
しめじ  1パック
玉ねぎ  中3個

カレールー  8皿分
トマトジュース 3カップ
コショウ   少々


【作り方】
①なすを2センチくらいの輪切りにする。
玉ねぎ、ピーマン、トマトを食べやすい大きさに切る。
しめじの石突を取り、ほぐしておく。

②大きめの鍋に玉ねぎ
※必ず玉ねぎを一番下に入れて下さい!!水分が出てきやすいので。

080802 027

なす、ピーマン

080802 029

豚肉、しめじ、オクラをのせて、トマトジュースを入れる。

080802 030

③ふたをして弱火にかけて、煮立ってから15~20分くらい煮込みます。

④最後にカレールー、コショウ、トマトを入れて軽く煮込んだら出来上がり☆


今日も応援クリックよろしくお願いしますGOOD
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート





この他のカレーレシピはこちらです




夏野菜の無水カレー☆
関連記事

Comment

 

カフカ☆さん、こんばんは。
娘は具無しカレーにして食べていました(泣)。
スパイスを使って作るカレーは、スパイス5、6種類使うんですね!
今度挑戦してみます。
  • posted by ルミルミさん 
  • URL 
  • 2008.08/06 01:36分 
  • [Edit]

 

あおさん、こんばんは。
トマトは入れなくてもトマトジュースだけ入れれば大丈夫ですよ♪
  • posted by ルミルミさん 
  • URL 
  • 2008.08/06 01:31分 
  • [Edit]

夏はカレーですねぇ~ 

野菜から水分は出ますね、だけどお子さんにはそれがダメだったのかなぁ(苦笑)

スパイスを使って作るカレーは意外に簡単ですよ。
いつも5~6種類のスパイスを使ってます。
  • posted by カフカ☆ 
  • URL 
  • 2008.08/05 21:31分 
  • [Edit]

 

夏野菜カレー
野菜がタップリとれて栄養満点ですね。
我が家はカレー好きなので、カレー食べたくなりました♪
ちなみに。あおはトマトが苦手ですが、入れなくても大丈夫ですかねぇ(^^;)
  • posted by あお 
  • URL 
  • 2008.08/05 18:42分 
  • [Edit]

 

アッキー&ナッキーさん、こんにちは。
水を加えずに野菜の水分とトマトジュースだけなので、ルーが少なめでもいい味になりますよ。
1日目なのに2日目の味って感じです。
いつかカレー粉とかで作るのにも挑戦したいなあと思ってマス。
  • posted by ルミルミさん 
  • URL 
  • 2008.08/05 16:31分 
  • [Edit]

 

水を加えないカレー初めてです。
できるのですね。
しっかりとした味になるのかな。
ルーも少なくてすむのでしょうか。
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.08/05 15:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社