節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries

スポンサーサイト


南房総の漁師料理「なめろう」☆

レシピ 006


日本酒に合うおつまみを作るキャンペーンに当選しましたー拍手 パチパチ
日本酒1本とおつまみ代2000円もらえちゃうキャンペーンです♪

せっかくなので地元の郷土料理をのせようかなと思って、この料理にしました。

本当はもっと粘りが出てくるまで鯵をたたかなければいけないのですが、
食べやすくこの大きさにしました。


【材料】
アジ(刺身用)  100g
ネギ       10センチくらい
しょうが     1片
青しそ      4枚 (一緒にたたくもの2枚、飾り用2枚)
味噌       大さじ1
※ミョウガを入れても美味しいですよ♪


【作り方】
①アジを三枚におろし、皮を剥いて細かく切る。
※今回は手抜きをして、おろしてあるものを買ってきて作りました。

②薬味を刻む。青しそ2枚だけ千切りにしておく。

③まな板の上でアジと②の薬味と味噌を混ぜて一緒にたたく。

④器に盛り上に青しそを飾れば出来上がり☆


   
このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいねGOOD
 ☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





この他の魚料理レシピ一覧はこちらから





関連記事

Comment

 

Azusa2号さん、こんにちは。
なめろう美味しいですよね!
私が始めて食べたのも近所の飲み屋さんでした。

サンマとイワシバージョンも美味しそうですね♪
今度作ってみたいです。

お互い子育て頑張りましょう!
  • posted by ルミルミさん 
  • URL 
  • 2008.07/12 16:18分 
  • [Edit]

なめろう、オイシイですよね! 

ご無沙汰しております。
(いつもポチのみでごめんなさい!)

学生時代、特別講義で京都から来てくださった先生とゼミで飲む機会があったのですが、その時先生が「これ食べたくてこっちまで来たんだよね」と冗談めかして、飲み屋さんで召し上がっておりました。
その時初めてこの料理を知りまして、試しに作ってみて、当時の彼氏(現旦那)に食べて貰ったら、すごく喜んでもらえたんです。
今は子育てが忙しいのでなかなか出来ないですが、新鮮なアジが手に入った時はなるべく作るようにしています。
サンマやイワシでもオイシイですよね(^^)
  • posted by Azusa2号 
  • URL 
  • 2008.07/11 05:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
