節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。
TOPスポンサー広告 ≫ 野菜の揚げびたし☆TOP野菜・海藻料理 ≫ 野菜の揚げびたし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

野菜の揚げびたし☆

レシピ6.30 007


ピーマンとかなすが安い時期によく作るメニューです!

冷蔵庫で冷やしておけば、1週間はもちます。

濃い目のめんつゆにつけてあるので、そうめんなどをこのつゆにつけて
一緒に食べても美味しいですよ♪


【材料】
なす    3本くらい
ピーマン  3個くらい
かぼちゃ  1/4個くらい
オクラ   1/2パック

しょうゆ  1カップ
みりん   1カップ
水     3カップ
鰹節   ひとつかみ


【作り方】
1.めんつゆを作る。
①鍋に醤油、みりん、水を入れて火にかけます。
②沸騰したら鰹節を入れます。
③2~3分位たったら火を止めてあみでこせば出来上がりです。

2.野菜を切る。
なすはこんな感じに包丁を入れて置いてください。
レシピ6.29 012


オクラは楊枝などで数ヶ所あなを開けておいてください。
ピーマンは食べやすい大きさに、かぼちゃはスライスしておいてください。

3.野菜を素揚げする。

4.めんつゆをタッパなどに入れて、揚げた野菜をつけて冷めたら冷蔵庫に入れます。
※出来ればめんつゆを早めに作っておいて、冷ましてから熱々の野菜を入れたほうが
味が染み込みやすいし、野菜が煮えすぎないのでいいですよ♪

レシピ6.29 023


次の日くらいからが味がしみていて食べごろです。


このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいねGOOD
 ☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





この他の野菜料理レシピはこちらから



関連記事

Comment

編集
こんばんは。
なすはだいぶ味がしみてて美味しかったですよ♪
今度は焼きなすにしようと思ってます!
節約天むすは給料日前の苦肉の策といった感じです。
でも意外と美味しかったので、のせちゃいました。
2008年06月30日(Mon) 23:01
編集
おなす、とってもおいしそう~
いい感じな色になってますね^^
私も近々食べたくなってきました。

↓節約天むす、面白いです^^
お昼にもいい感じ♪
2008年06月30日(Mon) 20:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。