節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛肉と野菜の煮込み☆

レシピ6.9 027


前回のビーフカレーと同時に作りました。

最初に牛肉を圧力にかけて下ゆでするところまでは一緒に作ります。
その後お肉と出たスープを半分ずつに分けて、別々に作りました。


【材料】
牛角切り肉   600g  ※牛スジ肉でも美味しいです。
人参      1本
大根     15センチくらい
こんにゃく  1パック
ねぎ(青いところ)  1本分
ごぼう    1/2本
しょうが   1片

酒     1/4カップ
しょうゆ  1/2カップ
砂糖    大さじ4
サラダ油  大さじ1
お好みで一味唐辛子か七味唐辛子


【作り方】
①フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、
牛肉を軽くいためて表面に焼き色をつけてから、
圧力鍋に牛肉と水をひたひたになるまで入れて、圧力をかけて20分加熱する。

②人参と大根を厚めのいちょう切りにする。
ごぼうを乱切りにする。
ネギを小口切りにする。

③こんにゃくをスプーンなどで一口大の大きさにする。
※あくぬきされてないこんにゃくだったら、多めのお湯でゆでてあく抜きをしておく。

④圧力鍋にネギ以外の野菜とこんにゃくを入れて圧力をかけて3分加熱する。

⑤調味料を入れて、好みの味になるまで煮詰めて、
最後にネギを入れてひと煮立ちしたら出来上がり☆
お好みで一味か七味をかけると美味しいですよ♪




このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいねGOOD
 ☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





この他の根菜料理はこちらです




 
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。