節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。
TOPスポンサー広告 ≫ 白ゴマたっぷりパン☆TOPパン ≫ 白ゴマたっぷりパン☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

白ゴマたっぷりパン☆

レシピ5.26 002


【材料】
強力粉    300g
白ゴマ   大さじ3 (大さじ2は生地の中に、大さじ1は上にかける。)
砂糖     大さじ1
塩       小さじ1
ドライイースト 小さじ2
バター     20g   最近はバターじゃなくてサラダ油で作ってます。
水      カップ1弱


【作り方】
①バターを1cm角に切っておく。(サラダ油の場合はこの工程はなしです)
①水以外の材料をボウルに合わせて、水を少しずつ足しながら、混ぜる。
生地がひとまとまりになったら、10分位表面がきれいになるまでよくこねる。

②生地をひとまとめにしてボウルに入れてラップをし、20分発酵する。

※IH調理器を持っている人は鍋にクッキングシートを敷き、
蓋をして保温50℃で発酵出来ます。

持ってない人はボウルに生地を入れてラップをし、
40℃のぬるま湯を入れた鍋にボウルごと入れれば大丈夫です。

オーブンレンジの発酵機能でもOKですよ。


⑤発酵が出来たらガス抜きをしてまとめ、上から水をかける。

⑥ラップをかけて10分くらい休ませる。
上に白ゴマをかけて、包丁で十字に切れ目を入れる。

⑦180℃のオーブンで20分~25分焼けば出来上がり。
レシピ5.26 028




このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいねGOOD
 ☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




この他の手作りパンのレシピはこちらです



ベイキングデイズ/bakingdays 冷凍パン生地でラクラク!30分で焼きたてパン
関連記事

Comment

編集
コメントありがとうございますe-420
「はくれい茸」はイオン系列のスーパーで売っていたのですが、
肉厚なので適度な歯ごたえがあって美味しかったですよ。
香りもきつくなかったので、食べやすいきのこだと思います。
2008年05月27日(Tue) 00:10
編集
魚魚王なのだぁ。コメドモドモなのだぁ。
自家製のパンって魚魚王もみかんさんと同じで、興味はあるが、なんかメンドーな気がして手を出せないでいるのだぁ。
色んな料理ができてスゴイのだぁ。

 でっ、この間の「はくれい茸」ってウマイの?
魚魚王はまだ見たことのないキノコなのだぁ~っ!
2008年05月26日(Mon) 23:38
編集
私もパンを焼くようになったのは最近なんです。
フードプロセッサーとかを買ってからは、簡単なのでよく作るようになりました。

みかんさんも一度作り出したら、ハマっちゃうかもしれませんよ♪
2008年05月26日(Mon) 17:06
編集
うわぁ~♪
と~っても美味しそうなパンですね~(^^♪
白ゴマがとってもイイですね!!
すごくきれいに焼けてます^^
食べたいな~☆

ワタシパン作りした事ないので~
パンを美味しそうに焼ける人って尊敬しちゃいます♪
2008年05月26日(Mon) 14:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。