節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries



白ゴマたっぷりパン☆

レシピ5.26 002


【材料】
強力粉    300g
白ゴマ   大さじ3 (大さじ2は生地の中に、大さじ1は上にかける。)
砂糖     大さじ1
塩       小さじ1
ドライイースト 小さじ2
バター     20g   最近はバターじゃなくてサラダ油で作ってます。
水      カップ1弱


【作り方】
①バターを1cm角に切っておく。(サラダ油の場合はこの工程はなしです)
①水以外の材料をボウルに合わせて、水を少しずつ足しながら、混ぜる。
生地がひとまとまりになったら、10分位表面がきれいになるまでよくこねる。

②生地をひとまとめにしてボウルに入れてラップをし、20分発酵する。

※IH調理器を持っている人は鍋にクッキングシートを敷き、
蓋をして保温50℃で発酵出来ます。

持ってない人はボウルに生地を入れてラップをし、
40℃のぬるま湯を入れた鍋にボウルごと入れれば大丈夫です。

オーブンレンジの発酵機能でもOKですよ。


⑤発酵が出来たらガス抜きをしてまとめ、上から水をかける。

⑥ラップをかけて10分くらい休ませる。
上に白ゴマをかけて、包丁で十字に切れ目を入れる。

⑦180℃のオーブンで20分~25分焼けば出来上がり。
レシピ5.26 028




このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいねGOOD
 ☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




この他の手作りパンのレシピはこちらです



ベイキングデイズ/bakingdays 冷凍パン生地でラクラク!30分で焼きたてパン
関連記事

Comment

 

コメントありがとうございますe-420
「はくれい茸」はイオン系列のスーパーで売っていたのですが、
肉厚なので適度な歯ごたえがあって美味しかったですよ。
香りもきつくなかったので、食べやすいきのこだと思います。
  • posted by ルミルミさん 
  • URL 
  • 2008.05/27 00:10分 
  • [Edit]

 

魚魚王なのだぁ。コメドモドモなのだぁ。
自家製のパンって魚魚王もみかんさんと同じで、興味はあるが、なんかメンドーな気がして手を出せないでいるのだぁ。
色んな料理ができてスゴイのだぁ。

 でっ、この間の「はくれい茸」ってウマイの?
魚魚王はまだ見たことのないキノコなのだぁ~っ!
  • posted by 魚魚王 
  • URL 
  • 2008.05/26 23:38分 
  • [Edit]

 

私もパンを焼くようになったのは最近なんです。
フードプロセッサーとかを買ってからは、簡単なのでよく作るようになりました。

みかんさんも一度作り出したら、ハマっちゃうかもしれませんよ♪
  • posted by ルミルミさん 
  • URL 
  • 2008.05/26 17:06分 
  • [Edit]

 

うわぁ~♪
と~っても美味しそうなパンですね~(^^♪
白ゴマがとってもイイですね!!
すごくきれいに焼けてます^^
食べたいな~☆

ワタシパン作りした事ないので~
パンを美味しそうに焼ける人って尊敬しちゃいます♪
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2008.05/26 14:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
