節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries



辛くて火を吹いちゃうかも☆薬膳火鍋☆

レシピ4.26 019


しゃぶしゃぶ屋さんで火鍋を食べてから、家でも出来ないかな~と思って
いたのですが、薬膳なので材料が多すぎびっくり

だいぶ省略して作ってみました。雰囲気は楽しめると思いますOK


【材料】
(スープ)
水      5カップ
昆布   10センチくらい
干しエビ  大さじ1
ナンプラー  大さじ1/2  ※なければしょうゆかしょっつる
オイスターソース 大さじ1/2
塩      小さじ1
中華だし  小さじ1
ゆずの皮粉 小さじ1

ごま油  大さじ2
ラー油  大さじ1/2
練りゴマ  大さじ1
豆板醤  大さじ1/2
粉山椒  大さじ1/2
生姜すりおろし  大さじ1/2
にんにくすりおろし 大さじ1/2 
一味唐辛子     小さじ1

(具)
豚ばら肉  400g
豆腐     1丁
えのき   1パック
まいたけ  1パック
もやし    1パック
ニラ     1パック
春雨    1パック


【作り方】
①鍋に水と昆布と干しエビを入れて、しばらくつけておく。
レシピ4.26 011


②ごま油から一味唐辛子までの「」内の材料を他の鍋に入れて、香りが出るまで火にかける。

③①の鍋を火にかけて、ナンプラー、オイスターソース、塩、中華だし、ゆずの皮粉を入れる。
次に②も入れたら、スープの出来上がり。

④具を食べやすい大きさに切って、③の鍋でしゃぶしゃぶの要領で食べてください。  

今回の〆は春雨にしてみました♪下ゆでしなくても直接鍋に入れて食べられます。

レシピ4.26 029



このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいねGOOD
 ☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

  
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
