節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里芋だんごのあんかけ☆

レシピ4.13 034


前に似た料理を、主人の実家で食べたことがあるのですが、
忘れられなかったので、自己流で作ってみました。

上にかけるあんは、銀あんでも美味しいです(前に食べたのは銀あんでした。)


【材料】
里芋     120g(8個くらい)
れんこん  30g(輪切りで2センチくらい)
小エビ(乾燥) 大さじ1
生クリーム  大さじ1
めんつゆ   大さじ2

(あん)
めんつゆ  1/2カップ
水      1/2カップ
片栗粉   小さじ1
あれば三つ葉

【作り方】
①里芋をよく洗って、柔らかくなるまでゆでる。
※圧力鍋なら、圧力がかかってから4分くらい。

②れんこんを5ミリ~1センチの角切りにして、下ゆでする。

③ボウルに①の里芋を入れて、マッシャーなどでつぶす。
②のれんこん、小エビ、めんつゆ、生クリームを入れ、よく混ざったら
4つに分けて、お団子をつくる。

④鍋にめんつゆと水を入れて沸騰させ、水で溶いた片栗粉を入れてあんを作る。

⑤器にお団子をのせて、上からあんをかけたら出来上がり☆
あれば、三つ葉などを飾ってください♪


このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいねGOOD
 ☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





このほかの芋料理レシピはこちらです



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。