節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。
TOPスポンサー広告 ≫ 手作りバターです☆TOPちょっと一工夫 ≫ 手作りバターです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手作りバターです☆

レシピ4.13 008


最近スーパーでバターを見かけないので、
自分で作ってみました♪

牧場で食べる味☆ って感じで美味しいです。
フードプロセッサーがあれば、簡単に作れますよ♪
今回は無塩バターにしてみました。

【材料】
生クリーム 1パック
※本当は脂肪分45%以上のものがいいのですが、売ってなかったので
40%のもので作ってみました。

レシピ4.13 001


【作り方】
①フードプロセッサーに生クリームを入れる。
レシピ4.13 003

②ミンチなどを作る時の刃をセットして、スイッチを入れる。
8~10分くらいかけて、水分が分離してきたらストップする。
レシピ4.13 004

③ザルの上にガーゼをおき、フードプロセッサーの中身を入れる。
④軽く絞って、水分を出す。
レシピ4.13 006

生クリーム200mlで約70gのバターが作れました。
…でもちょっと割高絵文字名を入力してください

このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいねGOOD
 ☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


関連記事

Comment

編集
そうなんですe-330
手作りバター☆確かに美味しいんですけど、
やっぱりお値段が…
動物性で脂肪分40%超えるとなると、
安売りしてても298円位はするので、
うーんv-292って感じです。
2008年04月14日(Mon) 11:29
編集
最近、安いバターがスーパーから消えちゃいましたね。
洋菓子作りが出来ませんv-292
フードプロセッサーもパンチ穴のザルもございます♪バターが自宅で作れます♪
…生クリーム(植物性ホイップじゃなく?)1パックで70g…スイートポテトの材料にするにはもったいないような?
牧場で食べる味を一度は経験してみたいような?
2008年04月14日(Mon) 11:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。