節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries



素朴な味です☆手作りコロコロパン

レシピ4.8 088


いつもの食パンの生地ではなくて、ちょっと甘めの生地で作りましたハート

卵が1個しかなく、表面にぬる分がなかったので、ちょっとつやがないのですが、
なんか素朴な雰囲気になったので、まあいいかな音符

【材料】約10個分
強力粉   300g
ドライイースト  小さじ1
砂糖       大さじ3
塩        小さじ1
バター   25g
卵     1個
牛乳   150~170g


【作り方】
①ボウルに牛乳以外の材料を入れて、牛乳を少しずつ足していく。
生地がひとかたまりになったら、10分位こねていく。
②生地を丸めて20分発酵させる。

③生地が約二倍になったら、ガス抜きをして10等分する。
丸めて10分安ませる。

チーズパンなら、
丸く平らに伸ばして、中にチーズを入れて口を閉じる。

ツイストパンなら、
細長いひも状に伸ばしてから、ねじっていく。
※ウインナーに巻きつけても美味しいですよおいしい


④閉じた所を下にしてクッキングペーパーを敷いた天板に並べて、
ラップをかぶせておく。

⑤オーブンを180℃に余熱しておく。
⑥180℃のオーブンで10~15分焼いたら出来上がり☆

これはチーズパンですキラキラ

レシピ4.8 090



このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいねGOOD
 ☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





この他の手作りパンのレシピはこちらです


ベイキングデイズ/bakingdays 冷凍パン生地でラクラク!30分で焼きたてパン

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
