簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

  節約ママの3分クッキング☆のナビゲーター   トップページ > パン > ドイツ風パン  

ドイツ風パン

2009 - 09/01 [Tue] - 17:17

08.1.19 020

友達に教えてもらって作るようになったパンです。

教えてもらったのはガスで焼く作り方なのですが、

一般的ではないので、ここではオーブンでの焼き方を

紹介してます。


【材料】
強力粉 300g
砂糖   大さじ1
塩    小さじ1
ドライイースト 小さじ2
バター  20g
水 カップ1弱


【作り方】
①バターを1cm角に切っておく。

②強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、
バターをフードプロセッサーに入れる。

③スイッチを入れて回り始めてから、水を少しずつ入れる。
フードプロセッサーがない人はボウルに材料を入れて
水を少しずつ足しながら15分くらい練っていく。

④生地がまとまったら20分発酵する。

※IH調理器を持っている人は鍋にクッキングシートを敷き、
蓋をして保温50℃で発酵出来ます。
持ってない人はボウルに生地を入れてラップをし、
40℃のぬるま湯を入れた鍋にボウルごと入れれば大丈夫です。

⑤発酵が出来たらガス抜きをしてまとめ、上から水をかける。

⑥茶こしで強力粉を振るい、ラップをかけて10分くらい休ませる。

包丁で十字に切れ目を入れる。

20080108234924


⑦180℃のオーブンで20分~25分焼けば出来上がり。
200801082349242



なんかパンが作りたくなっちゃった~という人は
コチラをどうぞ♪
   
   クリック
ベイキングデイズ/bakingdays 冷凍パン生地でラクラク!30分で焼きたてパン


プラチナブロガー目指して、まだまだクリック強化運動実施中です♪
よろしくお願いいたします
    クリックしてね。



イヤじゃなかったら
こちらもよろしくお願いいたします。
   ここ↓      ここ↓      ここ↓        
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





アメブロの方はこちらから
    ここ↓
節約ママの3分クッキング

そのうちこっちの子育てブログは

タイトルを変えようと思います。


関連記事

あおさん、こんにちは。
フードプロセッサーがなくても、手で混ぜれば大丈夫ですよ♪
昔は手で練ってました。
ミキサーはどうなんでしょうね~?
パンの機能とかついてたら大丈夫だと思うんですけど、
けっこう生地が重くなっちゃうんで、モーターとかが心配です。

こんにちは♪

最近、自分のブログを更新するのに
いっぱいいっぱいで★ご無沙汰して
おります。

今日も、美味しそうにパンが焼けて
ますねぇ♪♪

フードプロセッサーがないので
ミキサーでも大丈夫でしょ~か??
生地がくっついてしまい無理ですかねぇv-356

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rumirumisan.blog35.fc2.com/tb.php/20-b5648b06

 | HOME | 

フリーエリア

最近楽天カードの
CMを良く見ますね。


ネットでお買い物といえば… 楽天市場
ベルメゾンネット

フリーエリア

リンク

最近の記事

ブログ内検索