節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries



ハンバーグのトマトシチュー煮込み☆

レシピ4.7 011


ちょっと野菜を大きめにしてみました。
素材の持ち味が生きてる(手抜きとも言う?)シチューです♪

まあ見た目の迫力があるので、すべて安い食材なのですが
なんか豪華に見えますキラキラ


【材料】4人分
ハンバーグの材料と作り方は追記にありますので、参考にしてみてください。
ハンバーグ4つ分の材料で8つ作ってください。

玉ねぎ(小さめのもの) 2個
人参       1本
じゃがいも    3個 
キャベツ     1/2個

(スープ)
ホールトマト缶   1缶
コンソメ(固形)   2個
塩       小さじ1
コショウ   少々
あればローリエ  1枚
水      5カップ

【作り方】
①キャベツを4等分にする。人参を横に半分縦に4等分する。
玉ねぎは半分に切る。
②洗ったじゃがいもは、皮付きのままゆでて、ゆで上がったら半分に切っておく。

③鍋にキャベツ、人参、玉ねぎとスープの材料を入れて、30~40分程煮込む。
※圧力鍋なら、圧力がかかってから5分でOKです。
圧力鍋の場合、圧力が抜けた後自分の好みの味になるまでちょっと煮込んでください。

④野菜を煮込んでいる間に、ハンバーグを焼く。

レシピ4.7 003


焼きあがったら、お皿に取り出し、残った油でじゃがいもを焦げ目がつくまで焼く。
※こうすると煮込んだ時に崩れにくいし、じゃがいもの風味がいきます。
…その代わり味がしみ込みにくいのですが汗1

レシピ4.7 006



⑤③の鍋に、ハンバーグと、じゃがいもと、ハンバーグを焼いたときに出た脂を大さじ2杯入れて、
10分煮込んだら出来上がり☆

あれば最後に上からサワークリームや生クリームをかけても美味しいですよ音符


このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいねGOOD
 ☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





この他お肉料理レシピはこちらです



わたしのご自慢シチュー応募中♪



【材料】
(ハンバーグ)
牛挽き肉   350g
玉ねぎ    中1個
パン粉    2/3カップ
牛乳     大さじ3
塩     小さじ2/3
コショウ    少々
卵 1個
サラダ油   大さじ1
バター     大さじ1


【作り方】
①玉ねぎをみじん切りにする。
パン粉を牛乳に浸しておく。
②フライパンにバター大さじ1を入れて玉ねぎを炒める。

③ボウルに挽き肉、①のパン粉、冷ました②の玉ねぎ、卵を入れて手でよくこねる。
途中で塩、コショウを入れて粘りが出るまでよくこねたら、
8つに分けて丸い形にまとめて、真ん中をくぼませる。

④フライパンを熱しサラダ油を入れてハンバーグを焼く。
関連記事

Comment

 

これは、作った次の日に食べると味がよくしみてて美味しいですv-352

ネギのマリネもおススメですよv-237
  • posted by ルミルミさん 
  • URL 
  • 2008.04/09 00:22分 
  • [Edit]

晩御飯を終わって・・・ 

ハンバーグをこういう風に食べたことはないですね。
今度挑戦してみよう~

ネギのマリネも美味しそうですね
  • posted by カフカ☆ 
  • URL 
  • 2008.04/08 20:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
