節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries



お肉がトロットロです☆豚の角煮

resipi4.1 019


豚の角煮は初めて食べた時に、お肉の柔らかさと美味しさに衝撃を受けました!
それ以来の大好物です☆

10年前は何時間もかけて煮込んでいたのですが、
今は圧力鍋があるので煮込み時間を大幅にカットする事ができます。

【材料】
豚バラ肉(固まり)約 1kg
ネギの青いところ 適量
ショウガ 1片
(調味料)
砂糖 大さじ2
みりん 1/3カップ
料理酒 1/2カップ
しょうゆ 1/2カップ

【作り方】
①豚バラ肉を5×8センチ位にカットする。
※焼くと縮まるので、大きめにカットして下さい。
②フライパンで肉の表面をサッと焼く。
※肉の旨みが逃げないようにする為。

resipi4.1 015



③圧力鍋に②の豚肉とネギとショウガを入れ、
ひたひたになる位に水を入れたら、蓋をして強火にかける。
圧力がかかったら弱火にして、15分たったら火を止める。
※普通の鍋の場合は、2時間煮込んでください。

resipi4.1 016


④10分位たって圧力が抜けたら、蓋を開けて調味料を入れる。
※水分が減っていたら、お肉がひたひたになる位に水を足しておいてください。
⑤蓋をして強火にかける。
圧力がかかったら弱火にして、5分たったら火を止める。
※普通の鍋の場合は30分煮込んでください。

⑥圧力が抜けたら蓋を開けて、味をみて自分の好みの味になるまで煮詰めたら出来あがり☆
(この時は圧力はかけません。)

※出来ればこの後一度冷まして、肉に味をよく染み込ませてから、食べる時に再加熱した方が美味しいです☆
冷ました時に、表面に脂が白く固まって出てくるので、それを取り除くとさっぱりと食べられます。


このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいねGOOD
 ☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 



この他お肉料理レシピはこちらです



関連記事

Comment

 

ご訪問ありがとうございます。

圧力鍋は慣れれば簡単ですよv-364
蓋さえきちんと閉めれば、大丈夫です。

でも一応、普通の鍋の時の作り方も追加しておきますね。
ぜひまた遊びに来てくださいe-420
  • posted by ルミルミさん 
  • URL 
  • 2008.04/02 02:02分 
  • [Edit]

始めまして 

2歳の息子のママのmiparunと申します。
美味しそうなご飯にひかれてお邪魔しちゃいました~
豚の角煮あたしも大好きです。
でもうちには圧力鍋なくってふつうの鍋でです。
時間掛かるんですよねっ
でもどうも、圧力鍋恐くて手を出せず....
大丈夫なものですかぁ???

タイ風カレーとかも美味しそう♪
また遊びに来てもいいですか?
良かったら宜しくお願いします。
  • posted by miparun 
  • URL 
  • 2008.04/01 17:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
