節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げだし豆腐のひき肉あんかけ☆

みんまち 033


今日は、揚げだし豆腐にひき肉のたっぷり入ったあんをかけて
ボリュームをアップさせてみました。
これなら副菜じゃなくて主菜になりますよね音符
個人的には銀あんとか、めんつゆでひたひたになっているのとかも好きです。

【材料】2人分
木綿豆腐 1丁
ひき肉 100g (今回は豚肉ですが、鶏肉でも上品な味になって美味しいですよ。)

しょうが 1片
しょうゆ 大さじ1
みりん  大さじ1
酒    大さじ1
塩    小さじ1/4
だし汁  1カップ
片栗粉 大さじ1(水1/3カップで溶いておく)

片栗粉  適量
揚げ油 
あれば三つ葉 

【作り方】
①豆腐を水切りしておく。

②鍋にひき肉とだし汁、酒、しょうがをいれて煮立たせる。
※灰汁が出てきたら網などですくってください。
ひき肉に火が通ったら、みりん、しょうゆ、塩で味付けする。

③豆腐を1/6にカットし、1つ1つキッチンペーパーで水気をふき取り、
片栗粉の入ったボウルに入れて、まんべんなく粉をまぶす。

※この時、一回に揚げる分だけ粉をつけてくださいびっくり

全部いっぺんに粉をつけてしまうと、後半に揚げる分の豆腐から
水分が出てきて粉がべたっと団子状になったり、衣がはがれたりします(経験者汗)

④粉をまぶしたら、170℃の油で揚げる。
※豆腐の下側が鍋の底に張り付かないように、
多目の油で強火でさっと揚げてください!

⑤②で作ったひき肉あんを再度煮立たせて、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
揚げだし豆腐を器に盛り、上からあんをかけて三つ葉を飾ったら出来上がり☆

みんまち 035

上の写真は、私の分です。三つ葉のせ過ぎ?

このレシピが参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいねGOOD
 ☆1日1クリックしていただけるとありがたいですハート
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





この他の豆・豆腐料理レシピはこちらから



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。