節約ママの3分クッキング☆

簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

Entries



圧力鍋でカンタン!節約カレーをつくろう☆

カレーも圧力鍋で作れば、時間とガス代の節約になります。

今回は牛スネ肉を使って作ってみました。
※普通の牛肉の約半額以下で買えます。

「何時間も煮込まないと硬いんじゃないの?」
と心配に思う方もしれませんが安心して下さい。
圧力鍋なら短時間でやわらか~く仕上がります。

材料(お好みの人数分で)
牛スネ肉
人参
玉ねぎ
ジャガイモ
市販のカレールー
酒 適量
あればローリエの葉

作り方
①牛スネ肉を圧力鍋に入れ、ひたひたになるまで水を注ぎ、
お酒とローリエを入れます。20080108210734

②フタをして強火で加熱します。
圧力がかかったら弱火にして20分たったら火を止めます。
③野菜を全部カレー用の大きさにカットして、フライパンで炒めます。
④火を止めてから10分位して圧力鍋の圧力が抜けたら、
フタを開け炒めた野菜を入れます。200801082107342

⑤フタをして強火で加熱します。圧力がかかったら弱火にして5分たったら火を止めます。
⑥圧力が抜けたらフタを開けて、カレールーを入れて弱火で軽く煮込みます。
※この時はもう圧力はかけないで下さい。
ルーが溶けて全体にとろみがついたら完成です。
200801082107344

こどもが小さくて甘口のカレーしか作れないおうちの方におススメ☆
KALDIで売ってるこのカレーペーストを小さじ一杯入れるとスパイシーな大人のカレーに大変身。
200801082107346


この記事が参考になると思った方は、下のボタンをクリックしてくださいね♪
私のブログに一票はいります。ランキングアップにご協力お願いしまーす!
 ↓  ↓  ↓  ↓ 

こちらも参加してまーす☆1日1クリックお願いします!
 ↓  ↓  ↓  ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルミルミさん

Author:ルミルミさん
千葉県在住の専業主婦です。
野菜大好きな9歳の息子と、
学校給食のおかげか野菜がだいぶ食べられるようになってきた12歳の娘がいます。
このブログはリンクフリーなので、どんどんリンクしてくださいね☆


現在の閲覧者数:

FC2カウンター

フリーエリア

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
