簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

  節約ママの3分クッキング☆のナビゲーター   トップページ > いも料理  

北の恵みたっぷり☆鮭とじゃがいもとコーンの味噌マヨ炒め

2009 - 10/02 [Fri] - 10:09

09.09.28 047


先日頂いたピュアホワイトというコーンを使って作りました。

ちょっと肌寒くなってきてコッテリとした味が

食べたかったので、味噌マヨ味です。

他の具も北海道で取れた鮭とじゃがいもなので

北の恵みがたっぷりの一皿になりましたキラキラ


【材料】
鮭    3切れ
じゃがいも 3個
玉ねぎ   1個
コーン   1/3本分

味噌   大さじ1/2  ※味噌とマヨネーズを合わせて
マヨネーズ 大さじ2   牛乳で溶いておく。
牛乳    大さじ2

塩コショウ  少々
バター   大さじ1
サラダ油  大さじ1/2


【作り方】
①鮭を1口大に切り、臭み消しのために
塩と酒をかけておく。

②とうもろこしは茹でて、粒をほぐしておく。

③玉ねぎとじゃがいもを一口大に切る。

④フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎとじゃがいもを炒める。
火が通ったら軽く塩コショウしておく。

⑤鮭をグリルか網で焼く
※フライパンで焼いてもOKです!
今回はヘルシーにするためにグリルで焼きました。

⑥鮭が焼けたら、フライパンに一緒に入れて
溶いておいた味噌マヨを入れて軽く炒め合わせる。

最後にバターとコーンを入れたら出来上がり☆


プラチナブロガー目指して、まだまだクリック強化運動実施中です♪
よろしくお願いいたします
    クリックしてね。



イヤじゃなかったら
こちらもよろしくお願いいたします。
   ここ↓      ここ↓      ここ↓        
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





アメブロの方はこちらから
    ここ↓
節約ママの3分クッキング

デザインがちょっと変わりました。

千切りポテトのケーキ☆

2009 - 09/27 [Sun] - 09:08

携帯2008.1 353


子どもの好きなポテトをホットケーキの形にしてみました!

千切りにするのが大変だったけど、出来上がったら
大喜びでペロリと食べてくれました。

…おかげでパパの分をまた作らなくてはいけなくなる羽目に(T_T)

という訳で、材料の分量を多めに変更して書いておきます!


【材料】
じゃがいも 中4個
バター 大さじ1
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/4
コショウ 少々


【作り方】
①じゃがいもを細めの千切りにする。
※スライサー等があれば使った方が楽に作れます。

②じゃがいもに塩コショウをかけて、出てきた水分をよく切り
サラダ油をかけて混ぜておく。

③フライパンを火にかけてバターを溶かし、じゃがいもを炒める。

バターを全体に絡ませるように軽く炒めたら、

フライ返しで丸く形を整える。
※上からも押して固めておく。

④形が整ったらフタをして、弱火でキツネ色になるまで焼く。

裏返してもう片面も焼き色がついたら出来上がり☆


携帯2008.1 341



プラチナブロガー目指して、まだまだクリック強化運動実施中です♪
よろしくお願いいたします
    クリックしてね。



イヤじゃなかったら
こちらもよろしくお願いいたします。
   ここ↓      ここ↓      ここ↓        
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ






アメブロの方はこちらから
    ここ↓
節約ママの3分クッキング

ちょっとデザインが変わりました。

そのうちこっちの子育てブログは

タイトルを変えようと思います。

最近昔の記事を再編集してアップしています。
これは2008年2月11日の記事でした。

 | HOME |  »

フリーエリア

最近楽天カードの
CMを良く見ますね。


ネットでお買い物といえば… 楽天市場
ベルメゾンネット

フリーエリア

リンク

最近の記事

ブログ内検索