簡単で安くて美味しい料理を紹介します。その他節約ワザ、子育て日記も紹介♪健康のためできるだけ市販のだしを使わず、素材を生かした味つけをするように心がけています。

  節約ママの3分クッキング☆のナビゲーター   トップページ > 手作りおやつ  

バレンタインに黒糖くるみ☆

2015 - 03/05 [Thu] - 15:54



もうホワイトデー目前ですが、今年のバレンタインの事を書こうかな~と思います。

今年はチョコじゃなくて、お義母さんが大好きな黒糖くるみを作ってみました。

売っているものに比べてかなり甘さ控えめです。


材料
くるみ(無塩) 200g
黒糖 70g
水 大さじ2

作り方

フライパンに黒糖と水を入れて煮溶かす。

少し煮詰まってきたら、くるみを入れる。

黒糖が全体にからんだら火を止めて、バットなどに広げて冷ませば出来上がり。



写真ではオーブンシートの上に広げて冷ましています。

ラッピングは子ども達の担当で

家にあったプラカップに、シールでデコしてもらいました。

朝ごはんにお手軽クレープ☆

2010 - 03/09 [Tue] - 23:30




昨日のお試しかっ!でマリオンクレープのベスト10が

放送されていたので、クレープが食べたくなっちゃいました。

このクレープは甘くないタイプなので、おかず系でも合いますよ♪

たまに朝ごはんに食べてます。

【材料】 4人分

薄力粉  200g(2カップ)
卵     2個
牛乳   2と1/2カップ
塩    小さじ1/8

サラダ油  大さじ1~2


【作り方】
①薄力粉を計ってボウルに入れ、卵、牛乳、塩を入れてよく混ぜる。

②フライパンにサラダ油を熱し、生地を流し入れて
フライパンを片むけながら薄く広げるようにして焼く。

③端がパリパリしてはがれてきたら、裏返して軽く焼く。

お皿に取り出しお好みのトッピングで食べてみて下さい。

甘くしたいときは、トッピングをたっぷりかけるといいですよ♪

(今回はメープルシロップをたっぷりかけてみました



プラチナブロガー目指して、まだまだクリック強化運動実施中です♪
よろしくお願いいたします
    クリックしてね。



イヤじゃなかったら
こちらもよろしくお願いいたします。
   ここ↓       ここ↓       ここ↓        
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





アメブロの方はこちらから
    ここ↓
ルミルミの子育て日記



 | HOME |  »

フリーエリア

最近楽天カードの
CMを良く見ますね。


ネットでお買い物といえば… 楽天市場
ベルメゾンネット

フリーエリア

リンク

最近の記事

ブログ内検索